top of page

日本で䞀番倚い性感染症「クラミゞア」に぀いお

こんにちは、ドクタヌ林こず林雅之です。本日のテヌマは「クラミゞア」に぀いおです。日本で䞀番倚い性感染症がこの病気です。

クラミゞアを匕き起こす病原䜓は、クラミゞア・トラコマチスずいう现菌の䞀皮です。粘膜ずの接觊で感染したす。゚むズりむルスが回の性行為で感染する確率は未満ですが、クラミゞアは玄ず感染力が匷いこずが知られおいたす。しかも、男性では、女性ではは症状が出ないずいわれおいたす。ですから女性が気づかないたた男性にう぀しおいるケヌスが倚いのです。

感染堎所はセックスによる尿道や子宮頚管ぞの感染、オヌラルセックスによる咜頭感染、肛門性亀による盎腞感染などが有名です。

なかには感染者の䜓液が目に入るこずで、クラミゞア性結膜炎ずいう目の病気を起こすこずもありたす。その堎合は病原䜓が目ず錻を぀なぐ錻涙管を通っお錻腔ぞ移行、そしお咜頭ぞ感染するずいう堎合もあるずいわれおいたす。

 男性のクラミゞア感染で最も倚いのが「クラミゞア性尿道炎」です。尿道のかゆみや違和感、䞍快感などが出たす。経隓のある人も倚いのではないでしょうか 感染から週間埌に、尿道口から氎っぜい癜い分泌物が出たす。しかし症状が軜いため攟眮しおしたうこずがありたすが、これは危険です。実は攟眮しおいるず粟巣䞊䜓炎を発症する恐れがあり、男性䞍劊の原因になるからです。副睟䞞が腫れお痛いので調べおみたら、クラミゞアが原因だったずいうケヌスが少なくありたせん。いたは良い薬がありたすので、症状があれば病院に行っおしっかり治療しおください。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page