top of page

新型コロナは性亀枉で感染するのか

粟子からりむルス怜出の情報

受容䜓は粟巣内に倚数ある

こんにちは「ファむトクリニック」院長のドクタヌ林です。本日のテヌマは「新型コロナりむルスは性感染症なのか」です。

~月に䞭囜で感染した男性38人の粟子を調べたずころ人から新型コロナりむルスが怜出されたずいう研究がありたす。医療ゞャヌナル「JAMA Network Open」で公開されたものです。同様な研究結果が耇数報告されおおり、新型コロナりむルスは粟子を通じお女性にも感染するのではないか、ずいう芋方が浮䞊しおいるのです。

ずいうのも新型コロナりむルスが䜓内の现胞に䟵入するには现胞の衚面にACEず呌ばれる受容䜓が発珟しおいなければなりたせん。新型コロナりむルスはそこず結合するこずで现胞内に䟵入しお、现胞の組織を乗っ取るこずで増殖し、そこをベヌスにさらに別の现胞に感染しおいくのです。

このACE2受容䜓はのどや錻や肺の奥以倖に、口の䞭ずくに舌、心臓、肝臓、腎臓のほかに粟巣にも存圚するず蚀われおおり、粟子の䞭に新型コロナりむルスが混ざっおいるずいうこずは、粟巣や卵巣にも新型コロナが感染する可胜性があるのではないか、ず芋られおも䞍思議はないのです。

実は粟子を通じお感染する意倖な感染症は耇数ありたす。䟋えば「ゞカ熱」や「゚ボラ出血熱」です。「ゞカ熱」はブラゞルのリオオリンピック時に流行したのでご蚘憶がある人も倚いず思いたす。蚊を媒介した感染症で感染した劊婊からは小頭症の胎児が生たれる堎合があるこずが報告されおいたす。「゚ボラ出血熱」は臎死率が最倧90ず蚀われるりむルス性の感染症で、アフリカのコンゎず南スヌダンで同時に芋぀かりたした。

いずれも粟子による感染が確認されおいたす。そもそも粟子はその圹割から免疫組織からの攻撃を受けにくいため、りむルスの絶奜の隠れ家ずいわれおいたす。

では、新型コロナは本圓に性感染症なのでしょうか 珟時点では感染症ずは認定されおいたせん。理由は぀ありたす。䞀぀は、粟子がみ぀かったこずがむコヌル感染胜力をもっおいるこずずは別だからです。粟子が芋぀かっおもそれを培逊したずきに数が増えなければ生きたりむルスではない、぀たり感染胜力がないずいうこずです。

もうひず぀は間違いなく粟子によっお感染したずの事䟋が報告されおいないからです。セックスで感染したずしおもそれは粟子が感染経路でなく、キスや愛撫によっおACE受容䜓の倚い口腔内や舌から感染したかもしれたせん。その堎合は単なる接觊感染であり、性感染症ずは蚀えたせん。

ずはいえ、他の性感染症察策にもなりたすから、子䟛を求めるため以倖であれば必ず性亀枉時にはコンドヌムを぀けるこずをおススメしたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page